サイバーソリューションズ株式会社が、2021年12月に従業員数300人以上の企業の情報システム担当社員100名を対象とした、「メールアーカイブの利用実態調査」を実施した結果を公開します。
現在、メールは日々の社内外ビジネスコミュニケーションにおいて欠かせないツールとなっております。その中で、コンプライアンスやBCP(事業継続計画)の観点から、メールの送受信データを通常のメールアプリケーションとは別に保存する「メールアーカイブ」の普及が進んでいますが、一方でまだ対策をとっていない企業も多いのが現状です。このメールアーカイブについて実態を把握するべく本調査を実施いたしました。
◆主な調査結果◆
・全体では55%の企業がメールアーカイブを導入済み
・企業規模別に見ると、従業員数5001名以上の企業は83.1%が導入済み、それより規模の小さい企業は40%代とギャップがある
<今後、メールアーカイブに求める機能では下記3点が多い>
1. 「複数個所でのデータ保存」…41% コンプライアンス対策だけでなく、バックアップの役割がより重要視されはじめている
2. 「他システムとの連携」…40% より検索しやすく活用性が高いメールアーカイブが求められている
3. 「チャット等のメール以外のデータ保存」…33% メールだけなくチャットアーカイブのニーズが高まっている